不審電話、音声警告で撃退=「録音します」で10分の1に


不審電話に対して、「録音します」の音声警告で10分の1に減少した事が消費者庁の調査で分かった(ノ´∀`*)
確かに、録音=証拠になるし言い逃れできないもんねw
でも、最近は企業の電話も「サービス向上のため録音させていただきます」っていうのが多い気がする・・・。
不審電話じゃ無いのに録音されていると思うと変に緊張しますよね(;´д`)トホホ…
hqdefault

以下引用
「通話を録音します」。発信者に音声で事前警告する通話録音装置を固定電話に設置することで、金融投資の押し売りなど悪質な電話勧誘を大幅に減少させられたことが消費者庁の調査で分かった。

高齢者を狙った電話勧誘が増加する中、同庁は「抑止効果が高い」として装置の活用を呼び掛けている。
調査は昨年9月~今年2月に実施。岩手、千葉、大分各県の高齢者(65歳以上)を抱える計188世帯に警告装置を設置し、勧誘などの不審電話の件数をアンケートで調べ、比較した。
この結果、設置前の6カ月では約410件(回答世帯118)あった不審電話が、設置後の4カ月では約30件(同113)まで減少。月平均でみても約10分の1に減っていた。 以上yahoo引用

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>