自動車整備士 「若者の車離れ」で不足のおそれ 国が対策へ


「若者の車離れ」で将来、自動車整備士が不足するおそれが・・・(´゚д゚`)エー
整備専門学校に入学する学生数はこの10年でほぼ半減。そこで国が人材確保に向けた協議会を発足させるなど対策へ!
少子化も関係あるんでしょうか??
それにしても、近頃の男子は車に興味持たないのか。。。
頭文字Dとかまた流行れば車に興味持つ人増えそうwww
setagaya_mt

以下引用
ハイブリッド車や自動ブレーキを搭載した車など車の機能が高度化し、整備の方法が変わる一方で、整備士を目指す若者が減り、将来の人材不足も懸念されるため、国土交通省は業界団体などと連携し、対策に乗り出すことになりました。

自動車業界では、ハイブリッド車や衝突被害を軽くするための自動ブレーキを搭載した車など、高度な機能を備えた車が年々増えています。
こうした車の整備にはコンピューターで制御された車の仕組みを理解する必要があるため、最新の技術を身に着けた整備士の育成が課題ですが、「若者の車離れ」などを背景に、整備専門学校に入学する学生数はこの10年でほぼ半分に減っています。
さらに整備士の高齢化も進んでいて、国土交通省では近い将来、整備士が不足するおそれがあるとして、対策に乗り出すことになりました。
具体的には、業界団体や整備専門学校などと整備士の人材確保に向けた協議会を今月22日に発足させ、今後、合同で高校を訪問し、最新のITを扱うことなど整備士の仕事の特徴を説明して回るほか、女性の活用策なども検討することにしています。
国土交通省は「整備士の不足は車の安全に重大な支障をきたすおそれもあり、若者が整備士を目指す環境を整えていきたい」としています。以上nhk引用

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>