雪印メグミルクの異物混入で牛乳15万人分調達めど立たず


雪印メグミルクの異物混入で異物のほとんどが乳成分の焦げだったそうですが、1つだけ微小な金属粉も見つかったそうです。
牛乳に限らず異物混入してたとしても、普段の生活で飲食してても気づかないよな~(´・ω・`)
怖いです・・・。
小学校の給食の牛乳代用15万人分が調達のめど立ってないみたいですよ。
123530

以下引用
小学校の給食の牛乳に異物が混入していた問題で、京都府などは牛乳の確保に頭を悩ませている。京都市など府内12市8町1村に供給していた雪印メグミルクの工場は23日以降も再開のめどが立たず、1日当たり牛乳パック約15万3千個の調達先が見つからないからだ。

牛乳は安く、栄養価も高いため、教育委員会関係者は「代用できる食品を見つけるのは難しい」と困惑する。
16日に京都工場の牛乳から異物が見つかり、さらに18日に代替の神戸工場、池上製造所の牛乳からも異物混入の報告があり、小中学校など452校が21、22日の提供を取りやめた。
雪印メグミルクによると、城陽市の小学校で最初に見つかった黒い異物のほとんどが、紙パックの封を閉める工程で出たとみられる乳成分の焦げだった。微小な金属粉も1個見つかり、紙パック組み立て時に付着した可能性があるという。以上yahoo引用

これで牛乳飲めなくなる子供でてきそうだな。。。
雪印乳業を中心とした雪印グループは、2000年の集団食中毒事件と2002年の牛肉偽装事件により、雪印食品は2002年4月30日限りで廃業、雪印乳業は2003年1月1日に市乳部門を分割し日本ミルクコミュニティを創設するなど、事実上の解体を余儀なくされてます。
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>